• sato

浦和の癒し別所沼公園

更新日:2020年9月14日



別所沼公園

中浦和駅から徒歩約3分程のところに別所沼公園という浦和市民の癒しスポットがあります。

大きな沼があり、それを囲むようにウォーキングトラックが整備されているのでどの時間帯にいってもジョギングやウォーキングをしている方を見かけます。

私はごくたまに19時頃ジョギングにいくのですが、その時間帯でもまだまだ同じように運動をしている方が多くいます。



遊具や広場もあるのでこどもたちが元気よく遊んでいたり、最近おしゃれなカフェもオープンしたりと休日や午後の一休みに行くのにとてもぴったりな場所です。

どんな種類の魚がいるのかわかりませんが、のんびり釣りを楽しんでいる方もたくさん見かけます。

私も息抜きと運動を兼ねて頻繁に足を運んでいます。




1951年に公園が整備され長いあいだ市民の憩いの場所になっているようです。



さらに武蔵浦和の駅からまっすぐ伸びる花と緑の遊歩道とつながっていて、季節ごとにさまざまな装いが楽しめます。この写真は3月中旬の様子です。桜のトンネルとなっていてとても素敵です。



花と緑の遊歩道

この遊歩道を通って、別所沼公園のトラックを歩けばストレス解消と体によいことは間違いないでしょう。


公園には駐車場もあるようなので、遠方から来られる方も安心です。


別所沼公園のロケーションはこちらになります。