• sato

さいたまのおすすめ起業相談窓口

最終更新: 17時間前






さいたま県内で起業したいと考えている方へ、少しでも参考になればとおすすめの起業相談窓口を紹介します。


私もシェアオフィスをオープンした際に何度か足を運び、相談に乗ってもらいました。

相談するたびに新しい視点や繋がりが持てるため、行くたびに相談して良かったと思いました。

少しでも起業について話を聞いてほしい、どうしたらいいのか相談したいという方はぜひ足を運んでみてください。



1.創業ベンチャー支援センター



創業ベンチャー支援センターは埼玉の北与野駅から徒歩1分の場所にある、埼玉の公益財団法人です。


起業前、起業後などどの段階でも、それぞれの専門家の方がコンサルタントとして相談に応じてくれます。


日によって話せるコンサルタントの方が違うので、どういった事を相談したいのか具体的に決まっている方は曜日を選ぶと良いかと思います。


ただ、そこは気にせずとりあえず話をしたいという方はまず空いている時間帯で予約をとり、話をするだけでも次の手につながります。


私は初めて相談に行った際、始めたばかりのシェアオフィスの認知度をどうやってあげたらよいか悩んでいました。そこで県のインキュベーション施設への登録を提案してもらい、さらにWebマーケティング専門の講師の方を紹介していただき、その場でWebページデザインのアドバイスをもらいました。


さらにここでは起業に関するセミナーやイベントを頻繁に主催しています。料金も無料や1000円代なので気軽に参加できます。 こちらのページに最新のセミナー情報が載っています。


私は3回程セミナーに参加しました。webマーケティングの基礎講座とスタートアップ塾です。

その際、これから起業したいと思っている方、すでにされている方、同じような悩みをもっている方と話ができたのはとても貴重でした。



コンサルタントの方は、「起業したいけど全然アイディアが浮かばないです」という段階でも相談大歓迎と言っていましたので、何かはじめたいと思った方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。



2. さいたま県よろず支援拠点



さいたま県よろず支援拠点も埼玉の公益財団法人です。大宮駅から徒歩6分ほどのソニックシティビル10階にあります。


こちらも起業前、起業後などどの段階でも、相談にのってくれます。


創業ベンチャー支援センターと何が違うかと言うと、創業ベンチャー支援センターは起業をしたい、起業した方、つまり創業者の方が相談に行くところで、さいたま県よろず支援拠点は創業から運営などの事業に関する相談を幅広く受け付けており、社員の方でも相談に行けます。


こちらも事前に予約をしてから相談になります。

私はHPのデザインについてかなり具体的に指摘をしてもらいました。


こちらも相談は無料なのでぜひお薦めします。



3. さいたま市産業創造財団



さいたま市産業創造財団は与野本町駅から徒歩7分の場所にあり、こちらもさいたまの財団法人です。


さいたまのビジネスコンテストを主催したり、創業に関するセミナーを開いていたり、さらに出張創業相談なども開催しています。


私は月一度開催される創業セミナーに何度か参加していますが、毎回考えさせられる内容なので、行くたびに新しい発見と学びがあります。


こちらのセミナーは基本参加無料で開催も18時以降のことが多く、仕事帰りにいけるため、ぜひお薦めします。


こちらも専門のコンサルタントの方がおり、曜日によって相談を受け付けているので、ぜひ一度問い合わせてみてください。




新しい事業に取り組む際、悩みなしには進まないので、情報収集の一環としてこういった機関を利用するのも一つの手ではないでしょうか。


​運営:ビデオ2ブレイン・エキスパーツ株式会社 

電話番号:048-711-1079 月〜金 9:30~17:30 

住所: 埼玉県さいたま市南区別所3丁目5−12 WADA19−201